ホームにキハ47の2両編成が停車中でした。
まだ艶のある朱色5号の車体が良い感じです。
高岡行きとして折り返すまで40分程、停車時間があります。
高岡方向です。
ホームと直角に付けられたホーロー引きの駅名標が残されています。
終端部です。ポイントが残っていて機回しが出来る様になっています。
良い雰囲気が残っている終着駅です。
駅舎と気動車と側線の車止めの組み合わせが絵になります。
駅裏手には田んぼが広がっています。
夜間は2列車が滞泊します。
駅前に歩行者用の屋根が設置されましたが、築120年以上の駅舎に合せた木造瓦屋根です。
駅前ロータリーです。駅の標高は123.4メートルだそうです。
駅正面の通りです。
駅右側には2階建てのタクシー会社とバス待合室があります。
正面の山々のうち、やや右手の一番高い山が高清水山(たかしょうずやま)だそうですが、どの山かいまひとつ良くわかりません。
もう少しすると出発なので、この後、越中山田駅との間で良さそうな場所を探して、写真を撮る事にしました。