2020年2月16日日曜日

荻野駅(磐越西線)キハ47

荻野(おぎの)駅です。海抜163.393mです。駅の中にそう書いてありました。

駅正面にある建物です。

その左手には郵便局がありました。一瞬、薄日が射しましたが、雪が降り続いています。

郵便局の左手の小道です。特になにもありませんでした。

一旦駅に戻ります。駅の横にはJAの建物がありました。

今度はJAの脇を抜けて反対側です。

少し歩いてから駅方向を振り返って見たところです。

列車が来るまで駅舎の中で待つ事にしました。

駅は有人で切符を販売していました。最初はこの後の上り列車で会津若松まで行って14時台に到着する只見線列車を見ようと思ったのですが、ちょっと遠くて時間がかかり過ぎる気がして、次の下り列車で野沢駅を見にいく事にしました。

ホームから見た駅舎です。

会津若松方向です。

駅前のバス停です。そろそろ上り列車が来る時間になりました。

駅からすぐの踏切の辺りで写真を撮る事にしました。

交換設備が撤去されてホームと線路一本だけの駅になっています。

やがて上り会津若松行き列車がやって来ました。

到着です。この時点で早くもレンズに雪が被弾していました。

すぐに出発しました。

ここから会津若松までは40分前後です。

走り去って行きました。

もう少し先でトンネルに入ります。残念ながら、その辺りでは写真を撮るのに良い場所が見当たりませんでした。

先程の会津若松行きと隣の山都駅で交換して来た下り野沢行き列車が来ました。雪が付いたままだった様でレンズが曇っています。

あわてて乗り込みます。

阿賀川を渡る鉄橋から先程通った道が見えました。