2020年6月3日水曜日

浦佐駅(上越線・上越新幹線)

浦佐駅です。2面4線の駅です。新幹線の高架線と橋上駅舎で少し暗い構内です。
新幹線開業と共に出来た駅だと勝手に思い込んでいたら、開業は1923年でした。

1982年の上越新幹線開業から1988年までは、只見線からここまで乗り入れて来る列車があったそうです。キハ58がホームでアイドリングしている姿を思い浮かべてみます。

115系もとっくの昔に引退してしまいました。

夕方、新幹線ホームから見た風景です。駅の東側を流れる魚野川の向こう側は旧大和村と地図に書いてありました。周辺の標高は118mです。

地図を見ると右手前が八海山、左奥が駒ヶ岳の様です。ちなみに浦佐駅は上越新幹線で最も利用客が少ない駅だそうです。