2020年8月15日土曜日

川角駅(東武越生線)

川角(かわかど)駅です。標高51mです。

川角駅は昔は片面ホーム1線で、武州長瀬との間にある信号所で列車交換していたそうです。武州長瀬と東毛呂間が複線化し、川角駅に交換設備が出来て信号所は廃止になったとWikipediaに書いてありました。

越生行き電車が出発して行きました。

近くに大学が多く、越生線の中間駅で一番乗降客が多いそうです。

駅舎は上りホームの坂戸寄りの端にあります。

地図を見ると、ここ川角駅は入間郡毛呂山町、坂戸寄りの隣り駅の西大家駅は坂戸市、その次の一本松駅は鶴ヶ島市でした。

駅前通りです。

駅を出てすぐの踏切です。

西大家方向です。

踏切を渡ったところから振り返って駅入り口を見たところです。

反対側から見たところです。

下りホームの裏手には緑の木々に囲まれた畑のある良い風景が広がっていました。

越生行き電車が来ました。

数年前のブルバード号です。2019年に引退しましたが、編成は全般検査を受けて普通塗装に戻り、今も活躍しているそうです。