2020年11月5日木曜日

谷保駅(南武線)

谷保(やほ)駅です。標高70mあります。

北口駅前ロータリーです。この辺りは昔から栄えていた地域で、立川寄りの隣駅、矢川との間に国立市役所があります。

1979年に建てられた橋上駅舎の階段部分は、鉄骨で組まれたシンプルなデザインです。

駅西側の踏切です。オリンピック、パラリンピック英国代表チーム応援トーマスラッピング列車が通りました。

駅方向を見たところです。

南口です。

先程通った踏切と立川方向を見たところです。

川崎方向です。

国立駅からの府中駅行きと聖蹟桜ヶ丘行きのバスが谷保駅北口を通りますが、逆の国立駅行きバス停は経路の関係で、ちょっと離れた場所にある様です。

橋上駅舎はきれいに整備されています。コンコースに昔の駅と17m国電の頃の写真が展示してありました。

1番線を列車が通過します、というアナウンスで、貨物列車が来るのかと思って一瞬期待したところ、残念ながら快速列車でした。