2020年12月1日火曜日

飯田橋駅(中央・総武線)

飯田橋駅東口です。周囲の海抜は9mです。

ホームを全体的に200m程新宿寄りに移設する工事が進んでいますので、もうすぐこの目白通りのガード上辺りには電車が停まらなくなります。

但し東京メトロ東西線との乗換通路のある東口自体はそのままの様です。

神田川の上を首都高速が走っています。

SCANIAのフルフラット都バスが通りました。

西日を受けて車体が光り過ぎです。

ホームから目白通りを見たところです。正面が飯田橋、右手から合流してくるのが船河原橋です。

中央総武各駅停車もE231系500番台がかなり増えました。

リベットがゴツゴツしたおそらく100年選手の古い下路式プレートガーダー橋があります。

東京駅始発の下りあずさ号が来ました。

横からの姿が恰好良いE353系です。

仮設跨線橋や移設中の✖印がついた信号機がありました。

 飯田町駅からの引き上げ線跡です。その昔、DD13が入換をしていた光景が思い浮かびます。

中央線E233系が通ります。

西口に建設中の新駅舎です。

新ホームは殆ど出来上がっています。

神楽坂の向こうに日が暮れて行きます。