2021年1月22日金曜日

青梅街道-一橋学園(西武多摩湖線)一駅散歩

青梅街道駅から一橋学園駅まで歩いてみました。駅のすぐ脇にある青梅街道の踏切です。

歩き始めて間もなく赤電色が来ました。

線路の向こう側に少しだけ畑があります。

大きな建物は小平市役所です。

この辺りは複線分の用地があって架線柱ビームの長さも複線分あります。

右側の雑木林風の木々が良い感じです。

駅間1kmしかないのですが、結構なスピードで走っているので電車が流れてしまいました。

この時は天気も良く、この場所で待ち構えて撮ったのですが、

直前に太陽が小さな雲の影に入って薄曇りになってしまいました。

一橋学園が近づくとS字カーブになります。

先に消えてしまった白一色編成です。

周囲に背の高い建物が増えて線路に影が差しています。

一橋学園駅はもうすぐです。

15年位前、小平市役所脇を走る旧101系です。多摩湖線に1編成だけ残っていました。

多摩湖線から引退したのは2008年、最後に多摩川線から引退したのは2010年でした。