2021年11月9日火曜日

下落合駅(西武新宿線)

下落合(しもおちあい)駅です。

高田馬場駅から下り列車で一駅目、各駅停車しか停まらない駅です。

駅北側を流れる妙正寺川です。この先で神田川の分水路と合流します。

下りホームの端にある南口です。営業時間は7:30から22:00までです。

踏切から北を見たところです。

中井駅方向です。

上り西武新宿行き20000系電車です。

下り特急小江戸号本川越行き10000系電車です。

踏切から南側を見たところです。この先には落合水再生センター(=下水処理場)があります。

駅の南側を流れる神田川です。

下落合駅の南側には西武線の変電所がありました。

左手に分かれて行くのが神田川高田馬場分水路です。新目白通りの下を流れて約1.5km先で再び神田川に合流するそうです。

下り6000系電車です。

高田馬場方向を見たところです。

駅北側を流れる妙正寺川です。

下り電車です。座席以外は素晴らしい20000系電車です。

新目白通りにちょっと風変わりな建物がありました。

新目白通りです。

西武高速バスの停留所です。どこにでもある普通のバス停ですが、ここから上信越・北陸方面への高速バスに乗れます。

駅北口に戻って来ました。

上り6000系電車です。10両編成がやむを得ず、途中の8両分のホーム長さしかない駅に停まる時はどうするのか、と時々思います。

下り急行列車30000系が通過します。

下りホーム脇に百葉箱がありました。

上り急行列車です。