2021年3月11日木曜日

中野島駅(南武線)

中野島(なかのしま)駅です。Wikipediaで見て、駅舎の時計塔が長崎チャンポンチェーンの屋根みたいだなぁ、と思っていましたが、まだ見たことのない地上駅舎なので、ちょっと降りてみました。

駅自体は複線で対向式ホームがあるだけのなんでもない駅です。

下りホーム立川方に駅舎があります。ちなみに”中野島”という駅名は、字の異なる駅を含めると日本全国に沢山ある様です。

駅周辺は海抜25メートルです。

駅すぐ脇の大型マンションです。地図には新多摩川ハイムと書いてありました。

駅北側の上りホーム中程にある、朝夕の時間帯だけ利用可能な臨時改札口です。

踏切に戻って、川崎行き上り列車です。

居酒屋さんでしょうか、不知火の看板が目に付きます。

現在は地上駅舎ですが、2026年までに橋上駅舎化する計画があるそうです。

踏切北側です。真っすぐ400mほど行くと多摩川の河川敷です。

エレベーター用の跨線橋です。

登戸方向です。

下り立川行きの電車が来ました。