2021年3月23日火曜日

田上駅(信越本線)

 田上(たがみ)駅です。海抜6メートルです。

下り新潟行き電車です。


屋根の左右に緩い勾配が付いた鉄筋コンクリート建て平屋駅舎でした。

新津方向を見たところです。右側の丘にはゴルフ場があります。

長岡方向を見たところです。この辺り、信越本線は南南西から北北東に向かって走っています。

下りホームにある待合室です。

駅前にはタクシーが待機していました。

駅前の国道403号線です。新潟県内の三条市と中蒲原郡亀田町を結ぶ国道だったのが、今では他国道との重複区間と合わせて、新潟市中央区から松本市までの国道だそうです。

三条方向です。数百メートル先にある湯田上交差点を左に曲がってしばらく行くと湯田上温泉があります。

新潟行きの特急しらゆきが来ました。

1日5往復、4両編成のコンパクトな特急電車です。

駅の西側1.5km程先を信濃川が流れています。右側の遠くに角田山が見えます。

下りホームには湯田上温泉のホテルの看板がいくつか立っています。

駅舎と横の大木、跨線橋の組み合わせが良い感じです。

下りの新潟経由吉田行き列車が来ました。