2021年6月9日水曜日

下呂駅(高山本線)

 下呂駅です。一部2階建てになった木造駅舎が健在です。

まだ午後3時頃ですが、駅の周りは日陰になっていました。観光案内所の”歓迎下呂温泉”の銀色の看板がかなり目立ちます。

高山寄りにホームの下をくぐる地下道があります。

地下道を抜けると、この先に下呂大橋があります。

下呂大橋上流側の飛騨川左右に沢山のホテルが立ち並んでいました。


駅に戻ります。

駅の標高は366mです。

冬季には下呂温泉に鉄道を使って来る人の割合が増えるそうです。

2・3番線ホームです。石積みのホームが良い感じです。

1番ホームから駅前方向を見たところです。

3番線に下り列車が到着しました。

1番線に上りワードビューひだ名古屋行きが来ました。