2021年8月5日木曜日

戸部駅(京急本線)

 京急本線で横浜から上大岡に向かって1駅目の戸部(とべ)駅です。周囲は海抜4mです。高架下の出入口は一箇所で、駅北側を通る国道1号線に面しています。


国道1号線を跨ぐプレートガーダー橋です。道路信号機には最近あまり見かけない緑と白の背面板が付いていますが、見た目は新しそうです。きっと鉄橋脇で見づらいので取り付けてあるのでしょう。

駅を出て左側にあるバス停です。横浜市営バス滝頭行きです。

国道1号線から離れると、駅の周りはあまり大きなビルやマンションはなく、なんとなく下町風の風景です。


島式1面2線の駅です。ホーム屋根の柱はリベットで組まれていました。

国道1号線の静岡方向です。

横浜駅までの間は急カーブが続きます。


レール塗油器がありました。横浜駅との間にも何か所か設置されていて、線路の周りが真っ黒になっています。

横浜メディアタワーの電波塔が見えます。

横浜ランドマークタワーも見えました。


上大岡方向です。正面に見える日ノ出町との間のトンネルについて、はまれぽ.comというサイトに詳しく研究された記事が出ていました。


普通浦賀行きです。


出発して行きました。