2021年8月17日火曜日

石和温泉駅(中央本線)

 石和温泉(いわさおんせん)駅です。標高271メートルです。

下り松本行き普通列車が到着しました。

上りホーム脇に側線の一部が残っています。

太平洋セメント(旧日本セメント)SSがあります。中央の線路跡の先には、200~300メートル先に秩父セメントのSSがあったそうです。

小型の転轍機があります。ポイントリバーS型というそうです。(前にも調べた気がしますが、改めて調べてみました。)

保線用のカートがありました。レールスクーターと言う様です。

いろいろなタイプがある様ですが、平坦区間だと30km/h出るそうです。

側線は本線と完全に切り離されていました。

駅舎から甲府方を見たところです。

自由通路から塩山方を見たところです。

北口ロータリーです。2016年から供用されたもので、まだ新しく見えます。

北口です。

北口の裏からも側線跡を撮っておきました。

自由通路から南口方向を見たところです。

駅の背後に見えるのは大蔵経寺山(だいぞうきょうじやま)です。山梨百名山のひとつだそうです。

2016年に完成した現駅舎はJR東日本建築設計の作品で、縁側をテーマにしたデザインと同社HPに紹介されていました。


下り列車の車窓から見た太平洋セメント甲府SSです。

左手前の上屋が荷降し線だった様です。

貨物扱いは1999年に廃止されました。