2021年11月30日火曜日

藤の牛島駅(東武野田線)

 藤の牛島(ふじのうしじま)駅です。近くにある特別天然記念物の藤にちなんで名づけられた駅名だそうですが、なかなか個性的な命名です。

南桜井から間もなく藤の牛島に到着するところで、庄内古川橋梁を渡ります。庄内古川は中川の中流部分での呼び名だそうです。鉄橋はそろそろペンキを塗り直した方が良さそうです。

交換する柏方面行き電車が藤の牛島駅で待機しています。

到着しました。標高は5.5メートルです。

出入口は大宮行きホームの先端部1か所です。なんでもないちょっと古い民家風駅舎です。

次の春日部までは単線区間です。この先400メートル位先には古利根川が流れています。

上下ホームは跨線橋で結ばれています。

柏方面行き電車が来ました。日中は上下方向共に概ね10分毎に電車が来ます。

駅前広場には小さな藤棚がありました。