2021年12月6日月曜日

石神前駅(青梅線)

 石神前(いしがみまえ)駅です。標高227mです。

下り奥多摩行き電車です。

出発して行きました。楽々園停留所として開業し、国有化後は三田村駅、そして戦後、石神前駅になったそうです。

駅の真横に第4種踏切があります。

ホーム1面1線の駅です。

地図を見ると近くに”石神社”と”石神川”がありました。

簡易駅舎の脇に木造の小屋が残っていました。

駅前はちょっと庭園風になっています。

先ほどの第4種踏切です。

第4種踏切の先です。道路兼用?の排水溝があります。

上り青梅行きの電車が来ました。

踏切のすぐ先に停車しました。

ホームの下の方は丸石が積んであります。1928年の開業当初からのものでしょうか。