2021年12月7日火曜日

中妻-三妻(関東鉄道常総線)一駅散歩

 中妻駅から三妻駅まで歩きました。

歩き始めるとすぐに畑の向こう側に線路が見えます。

第4種踏切です。

中妻駅方向を見たところです。

三妻駅方向です。

一旦県道357号谷和原筑西線に出て少し歩いてから、線路方向に向かいます。

良い感じの瓦屋根の民家がありました。

中妻方向から下り列車がやって来ました。

前後のドアが片開きなのは、ワンマン運転用に乗務員室のすぐ後ろに出入口を設置する為だそうです。

走り去って行きました。

水はけ用のガーダーでしょうか。煉瓦積みの橋台です。

JAのカントリーエレベーター、その向こうに筑波山が見えます。

こちらの第4種踏切は軽トラと列車の接触事故があったとの事で閉鎖中でした。

中妻駅方向を振り返って見たところです。

踏切を渡れなかったのでちょっと迂回した後、再び線路が見えて来ました。ここにも第4種踏切があります。

その先、今度は上り列車が来ました。

頭上を中妻バイパスが通っています。

辺りは見渡す限り一面の田んぼです。

左手の遠くに見える学校は三妻小と鬼怒中です。

三妻駅まではまだまだあります。

ずっと一直線です。

やっと着きました。まもなく三妻駅です。歩いた距離は約3.5kmでした。