2022年5月10日火曜日

春日部駅(東武伊勢崎線・東武野田線)

 春日部駅東口です。高架化工事が始まってまもない頃ですが、駅舎に向かって右手にあったヴィドフランスとデイリーヤマザキが入っていた2階建てのビルが撤去されていました。

1番線に到着する半蔵門線・東急田園都市線直通上り電車です。

下り3・4番線の久喜駅寄りには木造の待合室がありました。

ホームのない中線(2番線)があったり、古レール組みの跨線橋があったりして、昔からの駅らしい駅です。

野田線ホーム側です。ホーム脇の側線が5番線。6番線はおそらく撤去されていて、野田線のホームは7・8番線です。2031年完成予定の高架化が完成すると4面8線の駅に生まれ変わるそうです。


木造のホーム上屋が健在です。

ホーム側から見ると駅舎はなかなかクラシカルな雰囲気です。

1番線ホームの浅草寄りには信号所(春日部駅信号扱所)があります。

野田線ホームの柏方には引き上げ線があって8000系が休んでいました。

1番線に浅草行き上りリバティが到着しました。

前からはゲンコツに見えるスタイルですが、なかなか優れた電車だそうです。一度乗ってみたいと思います。

東口ですが、地図で見ると北口っぽい方向です。クレヨンしんちゃんは平成16年(2004年)に春日部市で特別市民登録されているそうです。

東口駅前ロータリーと朝日バスです。

駅入口はなんとなく西武線の元加治駅みたいな雰囲気ですが、元々はなかなか素敵な駅舎だった様です。

入場券を購入して再び駅に入ると3番線に特急りょうもう号が到着しました。

跨線橋から保線用の側線(おそらく元貨物側線)を見たところです。

越谷・柏方向を見たところです。

西口に出ました。割と簡素な造りです。

西口ロータリーです。

西口交番です。

こちらもクレヨンしんちゃんが大活躍です。

鉄道高架化によって更に大発展しそうな春日部駅でした。

西口も朝日バスのテリトリーの様です。