2022年5月9日月曜日

越生-明覚(八高線)夏 中央橋踏切

越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)です。西口は道灌口という愛称が付けられていました。

下り小川町行き列車です。

出発して行きました。遠くの低い山が良い感じです。

西口を出たところです。

越辺川にかかる中央橋です。

下流側です。八高線の鉄橋が見えます。河床に洗掘防止用のブロックが置かれていました。

上流側です。左右を丘に囲まれた良い景色です。

越辺川の明覚寄りすぐのところにある中央橋踏切です。

越生駅側を見たところです。橋を渡ったすぐ先はもう駅です。鉄橋立入禁止の看板とトゲトゲのマットが設置されていました。

明覚側です。

八王子から39.930メートル、高麗川から17番目の踏切です。

踏切が鳴り始めると上り列車が姿を現しました。約450メートル先の松山県道踏切が見えます。

近づいて来ます。

まもなく停車するのでスピードを落としています。

通り過ぎました。鉄橋上にあるレールジョイントの音が大きく響き渡ると越生駅はすぐです。

中央橋から歩いてすぐの県道30号線旧道沿いです。

素敵な木造家屋が何棟か今も大切に使われていました。

駅に戻って来ました。

越生線のリバイバル・セージクリーム色81111編成が到着しました。

以前見た時は結構塗装がボロボロだったのですが、きれいに塗り直されていました。

八高線下り高崎行きの列車が来ました。