2022年8月12日金曜日

宮崎台駅(東急田園都市線)

 宮崎台(みやざきだい)駅です。駅中心部の標高は42メートルでした。

起伏の激しい地形で溝の口駅寄りは高架線、反対の鷺沼・たまプラーザ寄りは切通しになっています。

駅に併設されている電車とバスの博物館です。写真の乗合バスの他に観光バスが1台展示されています。

デハ200形です。1969年の玉川線廃止時に車齢14年で廃車になったそうです。

古い電車のカット車体がありますが、正面が見えません。

こちらもカット車体です。

ゾーン3450というフロアがあったので期待したのですが、残念ながらこちらもカット車体でした。あとから見たらB棟にモハ510があるそうですが、コロナ禍で閉鎖(シェアオフィス化)されていました。

歴代の車両の模型が展示されていました。博物館内にはレイアウトもあります。

長津田寄りの道路橋から駅を見たところです。

下り方向を見たところです。

東武線からの直通列車が来ました。

南口の駅前通りは桜並木になっています。

バス乗り場です。

南口です。

上りホームから梶ヶ谷・溝の口方向を見たところです。