2022年8月13日土曜日

大和駅(水戸線)

 大和(やまと)駅、標高46メートルです。この時はトラックが駅前で休憩中だったので、正面からの写真が撮れませんでした。

バスで間もなく大和駅前に着くところです。

東側に筑波連山北部の山々が見えます。

駅の水戸寄りにある踏切です。

友部・水戸方向です。

1988年に出来た比較的新しい駅です。神奈川にも大和駅がありますがJR線でないので、わざわざ常陸大和駅にしなかったのかなぁ等と思いました。

桜川市役所本庁舎(旧大和村役場)の最寄駅です。桜川市制を記念して、この池に東大緑地植物実験所から古代ハス(大賀ハス)を譲りうけて植えたと書かれていました。

幅の狭いホームです。

開業後、2005年までは日中の列車は通過していたそうです。

ホームから駅舎を見たところです。

駅正面右手には溜池がありました。

下り友部方向行きの電車が来ました。

すぐに出発して行きました。

間もなく上り列車が来る時間です。

やって来ました。2018年9月でE501系が引退し、2021年3月からワンマン運転化されたそうです。