2022年8月31日水曜日

飯能 市街地散歩

 飯能には結構、古い建物が残っているらしいので、少し散歩してみました。東飯能駅の近くにある八高屋旅館です。それ程古い建物ではありませんが、名前がいい感じです。八高線から取ったのでしょうか。

八高商会です。こちらも特に古い建物ではありませんが、なんとなく名前に反応してしまいました。

角の小さな離れのタバコ屋さんですが、今もあるでしょうか。

小柄な平屋ですが、入母屋造りの瓦屋根と恰好の良い門が素敵です。

飯能織物協同組合事務所棟 国登録有形文化財です。

土肥歯科医院

中清米店 飯能市HPによると、袖蔵は慶応2年(1866年)には既にあったそうです。

こちらの蔵はカフェになっている様です。

呉服店

うなぎ屋さん

バイク屋さん

飯能市指定文化財店蔵絹甚です。

この辺りは国際興業バスのテリトリーです。

昭和っぽいガソリンヅタンドです。

こちらは銘木店さんです。

比較的新しい家々の中に1軒だけ古い民家がありました。

板張りの土蔵?です。こちらはおそば屋になっている様です。

古久や うどん屋さんです。

隣は片流れ屋根の勾配が随分きつい、飯能八幡郵便局です。

こちらは建物も庭の木々も立派です。

間もなく陽が沈みます。