2022年9月1日木曜日

十二橋駅(鹿島線)EF65 貨物列車

 鹿島線の十二橋(じゅうにきょう)駅です。

駅前には駐車場が整備されていました。駐車場の左側には佐原消防署十六島出張所があります。

高架上に1面1線のホームと待合室があります。

潮来方向です。十二橋駅は、なぜか集落から600~700メートル離れた、田んぼの真ん中にあります。

与田浦の入り江とその向こうに東関東道が見えます。地理院地図GSI Mapsで調べると駅周囲の田んぼは標高0.1~0.3メートルです。辺りが香取海だった頃の風景を想像してみます。

香取方向です。

良く見ると前方の信号機が緑になっています。電車が来るのかも知れません。

遠くからオデコに2個のヘッドライトが見えたので、E131系かと思ったらEF65でした。貨物列車は1日2往復しかなく、ネットで時刻を検索しても良く分からなかったのですが、見る事が出来てラッキーです。


振り向きざまにシャッター...がちょっと早すぎました。

もし機会があれば、次回は遠くから田んぼの中の高架橋を走る姿を撮りたいと思います。

色づき始めた稲穂の色にJRFレッドのコンテナが映えます。

走り去っていった列車は、間もなく利根川橋りょうに差し掛かります。