2022年11月14日月曜日

浜名湖佐久米駅(天浜線)ユリカモメ飛来地

 浜名湖佐久米(はまなこさくめ)駅です。


浜名湖に面した駅の標高は3メートルです。カモメがたくさんいます。

金指方向です。浜名湖のかなり奥の方になるので、高波の心配はないのでしょう。かなり低い護岸です。

来るまで知りませんでしたが、冬場は餌付けされたユリカモメが集まる事で有名で、駅舎内に入居している喫茶店でパンの耳を購入する事が出来るそうです。

ユリカモメの大群はかなりの迫力で、観光客の頭の上にも止まったりしていました。テレビアニメにも登場しているそうです。

三ケ日方向です。この区間の東名高速は1969年に開通したそうですが、工事が始まる以前はさぞかし素晴らしい眺望だったのでしょう。