2023年2月10日金曜日

丹荘-児玉(八高線)一駅散歩 その1

 上り高麗川行き列車が丹荘駅に着きました。

出発して行きました。

線路沿いの道を児玉駅に向かって歩いて行きます。

下り高崎行き列車です。

先程の上り列車と児玉駅で交換してきましたが、下り列車の児玉駅での停車時間が結構長く、余裕を持って写真を撮る事が出来ました。

丹荘駅から児玉駅に向かう線路はずっと真っ直ぐです。

3km以上直線が続きます。

畑の向こうに見える秩父の山々が良い感じです。

まだまだ歩きます。

地図を見ると、ビニールハウスの向こうに見える一番高い山が陣見山(標高531メートル)の様です。

だいぶん日が差してきました。

遠くで踏切の音が鳴り始めると、直線の遥か遠くから上りディーゼルカーのヘッドライトが見えて来ます。

おそらく八高線非電化区間の最高速度85km/hで走っているのでしょうが、見え始めてから近づくまで結構時間があります。

児玉駅止りの区間列車です。

この先、道路は一旦線路から離れますが、前方の陸橋の手前で再び線路の脇に出ます。

陸橋の先で、児玉駅で折り返して来た先程の区間列車です。

小川にシラサギがいました。

県道44号線秩父児玉線と国道462号線を跨ぐ児玉陸橋に向けて、八高線は築堤を登って行きます。

2008年に架け替えられた児玉陸橋です。陸橋の真下に長浜町交差点があります。ネットで架け替え直後の古い陸橋の写真を拝見する事が出来ましたが、架け替え前の画像は見つかりませんでした。

国道462号線児玉市街方向です。