2023年2月13日月曜日

上井草-石神井公園(西武新宿・池袋線)一駅散歩

 新宿線上井草駅から池袋線石神井公園駅まで歩いて行く事にしました。駅のすぐ西武新宿寄りにある踏切です。

北に向かって歩いて行きます。

真ん中のサンドイッチの店カリーナは人気店らしく、以前、土曜日の午前中に来ましたが、お客さんの途切れる事がない様でした。6:00~14:00営業、月~水が定休日だそうです。

千川通りを渡り、下石神井商店街を進みます。

途中、コンビニの前で斜め右に曲がると、今度は新青梅街道を渡ります。

静かな住宅街の中をジグザクに歩いて行きました。

しばらく歩くと、やっと遠くに石神井公園駅前の高層マンションが見えて来ます。

石神井川に出ました。川に沿って沢山のサクラの木が植えられています。花の時期にはとてもきれいなのでしょう。

上流側です。

もう少し歩くとバス通りに出ます。

そこから脇道を入っていくと農地が広がっていました。

石神井公園野草観察園と池淵史跡公園を通ります。

公園内にある旧内田家住宅です。

練馬区立石神井公園ふるさと文化館と石神井プール入口です。

都道444号線井草通りに出ました。

井草通りの西側には三法寺池がありますが、もう夕方5時になっていたので、そちらに行くのはあきらめました。石神井池の左岸に沿って石神井公園駅に向かいます。

静かな風景です。散歩やランニングを楽しむ人々が結構いました。

途中にある中之島を過ぎると石神井池東側全体が見えてきました。

西側の空がきれいです。

ボート場は周年やっていますが、夏場は17:00まで、冬場は16:00までの営業でした。

黒いスワンボートが一隻ありました。乗るならこれが良いですね。

もう空が大分薄暗くなってきました。

石神井公園駅はもうすぐです。

到着しました。上井草駅から石神井公園駅まで直線距離で約2kmのところ、歩行距離で3.4km約1時間の散歩でした。