2023年4月24日月曜日

相原駅(横浜線)

 相原(あいはら)駅西口です。この辺りは標高140メートルあります。

上り桜木町行き電車です。

出発して行きました。


現在の橋上駅舎は2003年に出来たものだそうです。

下り八王子行きの電車が来ました。

西口には2016年に整備された大きな駅前広場があります。

いつもの塗色の神奈中バスの他に赤いバスが停まっています。

神奈川中央交通が2021年から相原駅と法政大学の間で運行しているTwin Linerでした。

東口です。こちら側には2003年まで当時神奈川県で最古の1934年築の木造駅舎があったそうです。

遠くに橋本駅周辺の高層ビルが見えます。

駅前には大きな古民家がありました。

新しい家々が並ぶ西口とはちょっと違った雰囲気です。

下りホームから橋上駅舎を見たところです。

八王子方向を見たところです。この先は1988年、横浜線で最後に複線化されました。上り線が元々有った線路で途中に相原トンネル367メートルがありますが、後から作られた下りの新相原トンネルは985メートルあります。

流し撮りでまずまず正面にピントが合いましたが、ものすごい勢いで疾走している感じになりました。