2023年4月25日火曜日

結城駅(水戸線)古い町並み

 上り小山行きで結城駅に到着しました。

下り列車が出発して行きました。

南口です。

北口です。

駅に向かって左にある結城市民情報センター・ゆうき図書館です。2023年から3年間、市内にある建設業者とネーミングライツ契約し、石島建設プラネットホールという愛称になっている様です。

古い町並みを見る為に、駅前の道を北に向かいます。

それらしい建物が見えてきました。

古い旅館があります。

出桁作りの商家が沢山あります。

寄棟屋根の横に切妻の蔵が付いています。

こちらは旧呉服店だそうです。

こちらは味噌屋さんです。

お茶屋さんです。

登録有形文化財小倉商店です。

町家の脇に蔵があります。

ぐるっと歩いて回りました。

こちらも国登録有形文化財の奥庄店舗兼主屋です。

こちらも国登録有形文化財 結真紬の見世蔵と主屋です。

国登録文化財結城酒造 煉瓦煙突です。


清酒武勇・保坂酒造です。

そろそろ日が暮れてきました。