2023年6月8日木曜日

高麗川-毛呂(八高線)高麗川橋りょう 初夏

 高麗川橋りょうです。

「こまかわ」と書いてあります。ずっと「あきかわ」だと思っていた秋川が「あきがわ」だった様に、高麗川は「こまがわ」でなくて「こまかわ」だったのか、とちょっと思いましたが、駅名も「こまがわ」ですし、「こまかわ」という読み方はネット検索でも出て来ませんでした。「KOMA RIVER」なのでなんとなく「こま かわ」にしちゃったのでしょうか。

上流側です。まだ初夏なので、緑も暑苦しくなくて良い感じです。

鉄橋を渡る上りディーゼルカーの写真と斜め前から撮ってみようと思います。

もう少し横からだと、頭上の電線が邪魔な上に、線路の向こう側にある野球場の仮設トイレがばっちり写ってしまうので、この辺りから撮る事にしました。

2両編成の位置がちょうど良さそうな場所で撮ったら、正面が木の陰に入ってしまいました。

振り返りざまも同様に、まあ、失敗しました。

最後は遠過ぎでした。この場所からは昼過ぎの単行ディーゼルカーを撮るのが良さそうです。