2023年10月1日日曜日

西武園駅(西武西武園線)駅周辺散歩

 西武園駅南口です。

駅からすぐの西武園線東村山第9号踏切です。

東村山からの電車が到着しました。

折り返し出発して行きます。

昔は線内折り返し電車と国分寺線直通電車の続行運転や、西武新宿行き直通電車があって、3列車停車する事もあったのですが、今では普段、2番線しか使用していません。

東村山方向です。

東村山に向かって14.3パーミル。結構な下り勾配になっていました。どうりで西武園駅を出発した電車が快調に加速して行く訳です。

次の電車が来ました。夕方は1時間に4本です。

線路脇にオシロイバナが咲いています。

黄色いものもありました。

西武園線東村山第8号踏切です。調べてみたら、西武園線の踏切は東村山第4号と6号が欠番になっていました。昔はあったのかも知れません。

スマホで測ってみたら、遮断桿の長さは回転軸から先端まで1.4メートルでした。

東村山行きです。

走り去って行きました。

第9号踏切に戻ってきました。

1編成がひたすら行ったり来たりしています。

ネットで調べると11時頃に車両入換があって、その際には1番線と2番線が使用されるそうです。

折り返し出発して行きました。1日63回、ひたすら1駅間を往復する修行の様な運用です。