2023年9月30日土曜日

焼石駅(高山本線)

 焼石(やけいし)駅です。マピオン地図によれば海抜278メートルです。高山本線で一番海抜の高い久々野駅676メートルと約400メートルの標高差があります。

飛騨金山駅から福来信号所を経て焼石駅までは駅間9.0kmあります。車窓から下原ダムで川幅の広がった飛騨川に川霧がかかっているのが見えました。

下り高山行きキハ25 0番台2両編成です。

次の下呂駅までは途中、少ヶ野信号所を経て12.6kmあります。

木造駅舎が比較的近年まで健在でしたが、2015年に現在の簡易駅舎に建て替えられました。


次の停車駅下呂までは12分、表定速度63km/hです。線形はそれほど良くないと思いますが、なにせ停まらないのでまずまずの速さでしょうか。

あくまで個人的な感覚ですが、正面の窓は四角い方が落ち着いて良かったかと思います。

高山本線や紀勢東線で標準的なタイプの無蓋跨線橋です。手前に屋根付き自転車置き場があります。

線路と道路の左右に背の高い杉の木があります。

跨線橋から見たところです。木造駅舎の頃はさぞかし趣きのある駅前風景だった事でしょう。

飛騨金山・美濃太田方向です。

下呂・高山方向です。

駅舎は丸窓以外はシンプルなデザインでよい感じです。なにせ列車本数が少ないので、旅程を考えた際には、焼石まで来るか、飛騨金山で引き返すか少し迷ったのですが、周辺の町並みを含めて、ここまで足を延ばして良かったと思いました。

上りホームは中央に小さな待合室があります。

今では長編成の列車が停まる事はないでしょうが、山間のこの駅のホームは8両分か10両分位の長さがあります。

下呂方の上下線分岐の先に歩道橋があります。

上り美濃太田行きの列車が来ました。

キハ25 101です。

猪谷から美濃太田までは161.9km、運賃¥3,080、普通列車の場合、直通と高山乗換がありますが、3時間半から4時間位かかる様です。