2023年10月18日水曜日

騰波ノ江駅(関東鉄道常総線)再訪

 騰波ノ江駅再訪です。

下館行きLucky FM号で到着しました。

出発して行きました。

日中の利用客は多くありませんが、概ね1時間に上下2本ずつの列車が走っています。

素敵な駅舎です。

常総線は交換可能駅が多く、宗道-大田郷間は6駅連続で交換設備があります。

駅前を少し散歩してみました。

常総線と並行して通る茨城県道357号線です。国道294号線旧道だそうです。

県道谷和原下館線という名称は下館市が合併で筑西市になったので、谷和原筑西線に変更されたそうです。

遠くに筑波山が見えます。

少し先まで歩いてみました。

立派な門の民家があります。

県道357号線の途中から筑波山が良く見える場所がありました。

駅に戻ります。

2008年に建てられた現行駅舎ですが、あと何十年活躍するでしょうか。

駅前から下館方向を見たところです。