2023年12月3日日曜日

高塚駅(東海道本線)

 高塚(たかつか)駅北口です。

1番線の下り豊橋行き電車です。

2番線に上り掛川行き電車が来ました。

浜松-豊橋間の電車は、豊橋以西に直通する新快速・特別快速・区間快速がごく僅かな本数あるものの、それらを含めてすべて各駅停車です。

浜松方向を見たところです。

舞阪方向です。

3番線は通常使われていません。その横には保線用の側線があります。左側遠くに見えるスズキの看板はスズキ株式会社本社です。

未来的なデザインの駅舎は2015年に供用開始されたそうです。

真新しい感じの駅前ロータリーです。

駅前通りです。

門型の鉄塔があったので、引き込み線跡でもあるかと思って見に行きましたが、ちょっと違いました。何かの工場の様です。

こちらは南口です。おそらく旧駅舎はこちら側にあったのだと思います。

駅前ロータリーです。

この辺りの標高は2メートルです。

海岸からの距離は2km少々あります。

保線用側線にはバラスト置き場と可燃物倉庫がありました。


詰所があります。

保線車両はいませんでしたが、レールが沢山置かれていました。

1・2番線の間の中線は貨物列車の退避と、浜松から回送されてきた電車の折り返しに使われているそうです。1両分毎に停車位置標識が立っています。

最後は「折10」その手前は「折9」でした。

下り豊橋行き普通列車です。低速流し撮りが決まって、前面にばっちりピントが合いました。

廃車が始まっている211系電車が連結されています。