2024年3月20日水曜日

小池駅(豊橋鉄道)

 豊橋鉄道渥美線で新豊橋から2駅目、小池(こいけ)駅に着きました。

対向式2面2線の交換駅です。

三河田原行きが出発して行きました。

下りホーム中程にICカード自動改札機があり、その先に出口があります。

こちらの出口はホームから直角に鉄製の階段が設置されているだけです。ここから東側に50メートル程歩くと国道259号線に出ます。

駅南側の小池1号踏切です。

愛知大学前方向を見たところです。

踏切の少し先から小池駅構内を見たところです。

近くに個人宅用の踏切があります。警報機や踏切警標はありませんでした。

少し先の小池第2踏切から愛知大学前方向を見たところです。国道259号線と愛知県道502号線愛知環状線の交差点の地下を通る250メートル程の小池隧道入口が見えます。

小池第1踏切に戻って来ました。

小池駅と書かれた小屋に券売機が設置されています。

上下ホームは構内踏切で結ばれていました。

構内踏切用の警報機はありますが、遮断機はありません。

1968年に大学前(現愛知大学前)駅が出来るまでは利用客が多かった様です。現在は利用客が少ないものの、新豊橋を出て最初の交換駅として運転上、重要な駅です。三河田原行きホーム上屋は2016年に改築されたものだそうです。

新豊橋方向のホーム端から100メートル少々先では新幹線の高架線と交差しています。

この日は満月でした。まだ明るい東の空に姿を現しました。

新豊橋行きが来ました。

三河田原行きと列車交換します。