2024年4月28日日曜日

堀田-呼続(名鉄名古屋本線)山崎川橋梁

 名古屋本線が堀田-呼続間で交差する山崎川です。

呼続駅のホーム端と堤防とのわずかな間に踏切があります。

名鉄の線路が堤防よりも低い位置にある為、陸閘門が設けられており、川の水位によっては電車を止めて閉鎖されるそうです。この区間は高架化が進められており、やがて姿を消す設備です。

堀田方を見たところです。

呼続駅側を見たところです。

鳥が休んでいました。暑い時期でしたが、潮の香りが結構しました。

急行豊橋行き、期待した赤い電車ではありませんでした。

準急佐屋行きです。

赤い電車が来ましたが、後追いになってしまいました。

快速特急豊橋行きです。

特急岐阜行きです。