2024年5月23日木曜日

馬下駅(磐越西線)キハ47 室内

磐越西線馬下駅3番線に到着した新津方面へ折り返し列車です。キハ47 3両編成でした。お客さんが全くいなかったので、室内の写真を撮りました。

2ドアセミクロスシートの室内は、最後までオリジナルに近いスタイルでした。国鉄型らしい座席と大きなユニット窓がそのままで、きれいに整備されていました。少し多めのクロスシートに旅情が感じられてなかなか良い感じです。

運転台側は仕切りに窓がなくてちょっと閉塞感があります。西日本や九州にはワンマン運転用に小窓が設けられた車両がある様です。

500番台はトイレ付きです。後部のロングシート部分は結構長さがあります。

こちらは1500番台トイレなしです。

こちらはおまけで別の時に撮ったキハ40 500番台です。ロングシート化されて出入り台の仕切りが撤去されていました。反対側は多分お客さんが乗っていたのでしょう。トイレ側車端の写真しかありません。