2024年7月19日金曜日

大平台駅(箱根登山鉄道)

 大平台(おおひらだい)駅です。ログハウス風の可愛らしい駅舎です。

駅前を国道1号線が通ります。

箱根登山バスが通りました。

電車は日中、1時間当り上下それぞれ4本ずつの運転です。

駅舎は線路より1段高い場所にあります。

2番線に停まっているのは、3000・3100形アレグラ号、強羅行きです。

ヨーロピアンテイストでしょうか。日本離れ?した個性的なデザインです。

大平台はスイッチバック駅ですが、箱根湯本寄り、強羅寄りにそれぞれスイッチバックの信号所があります。

標高337mです。標高96mの箱根湯本駅から駅間3.8kmで241m登っています。

ホーム途中の特殊なレールでスイッチバック終端側の細いレールに繋がっていました。

終端部です。

森の中の静かな駅です。

2000形サン・モリッツ号です。

手前の1番線が箱根湯本行きホームです。

箱根湯本行きが先に出発しました。

続いて強羅行きも出発です。

アレグラ号もサンモリッツ号もNゲージ模型が発売されていました。

急こう配、急カーブ、そしてトンネルや鉄橋、平地の鉄道とは比べ物にならない位、保線は大変なんだろうな、と思います。