2024年9月5日木曜日

須原駅角バス停(南越後観光バス 小出~上条~穴沢線)

 越後須原駅から出たところです。正面右手にAコープ守門店(スーパーマーケット)、その先の国道252号線須原交差点の左手前にはJA北魚沼セルフ須原SS(ガソリンスタンド)があります。

この日はあいにくの雨でした。

須原交差点から国道252号線を小出方向に50メートル程歩いたところにある”須原駅角”バス停です。窓に雪覆いの板が取り付けられています。

その奥にある天神社です。

鳥居の扁額(神額)に天満宮と書かれていますが、地図には天神社と書かれており、新潟県神社庁HPにも天神社と記載されていました。天神様を祀る神社だそうです。幅の狭い建物は、まるで画像幅を圧縮した様な外観です。

結構雨が降っていて、前の写真からですがレンズ右下に水滴が付いていました。

国道252号線小出方向です。

バス停正面に見える建物の向こう側に重要文化財の豪農住宅目黒邸があります。

国道252号線上条・入広瀬方向です。

次のバスまでそれほど時間がありませんでしたが、目黒邸の前まで行ってみる事にしました。地図を見ると、この先100メートル少々のところから山に向かって須原スキー場があります。昔は板をかついで列車でやって来るスキーヤーも多かった様です。

目黒邸には以前に一度来た事があります。

修理の為か、反対側の屋根にブルーシートがかけられている様です。

バス停に戻ります。

只見線の会津若松行きが到着してから30分位後に、小出駅前行きのバスが来ます。

軽トラ低速流し撮りが決まりました!

小出駅前行きバスが到着です。

バスは貸し切り状態で出発し、終点の小出駅前までは途中のバス停で一人乗って来ただけでした。