2024年9月14日土曜日

入生田駅(小田急箱根鉄道線)

 入生田(いりうだ)駅です。地名の小田原市入生田(いりゅうだ)とは読み方が違う様です。標高54mです。

小田原行き1000形電車4両編成です。

2006年から小田原-箱根湯本間はすべて小田急の電車で運行される様になり、小田原-入生田間の3線軌条は撤去されました。箱根湯本から入生田の登山線車庫の間のみ、今も3線軌条になっています。

対向ホーム2面2線、左側の箱根湯本行きホームが1番線、右側の駅舎寄り小田原行きホームが2番線です。

現在の駅舎は2018年に建てられたものだそうです。駅前は狭く、Wikipediaに掲載されている写真と同じ様なアングルになりました。

駅近くの斜面はコンクリート擁壁で固められています。

箱根湯本側にV字形に分かれた踏切がありました。

下り電車が駅に到着しています。

上り特急ロマンスカーが来ました。

駅の裏手を歩いていくと駅の小田原寄りに地下歩道があります。

駅に戻って来ました。

箱根湯本側は1・2番線両方に出発信号機があります。2番線は検車区からの回送列車用です。

検車区の先、安全側線まで3線軌条が伸びていました。

コンパクトな検車区には3線の矩形庫があります。

小田原行き電車が来ました。日中は上下それぞれ3本ずつですが、特急列車がある為か、時刻は等間隔ではありません。