2025年12月24日水曜日

北藤岡-倉賀野(八高線・高崎線)一駅散歩 その2

 国道17号線を歩いて行くと倉賀野貨物基地が見えて来ました。日本オイルターミナルのマークが付いたビルがあります。

国道から左にそれて行くとセメントターミナルがありました。

国道のオーバーパスをくぐると丁度、倉賀野駅に向けて貨物列車が出発して行きました。

日本石油輸送の緑のタンク車と日本オイルターミナルの青いタンク車が連結されています。青いタンク車は主に日本オイルターミナル油槽所行きの貨物列車に連結される様です。

貨物基地の広い構内です。

こちらの踏切から倉賀野駅までは1km程です。

天気が良くなってきました。

緑や青のタンク車とコンテナレッドが良い取り合わせです。


入口の銘板です。

セメントターミナルのサイロが見えます。

コンクリート工場が隣接しています。

混合用の砂利置き場があります。

小さな踏切があります。

貨物基地側です。

倉賀野駅側です。

地図には”倉賀野用水池”と書かれていましたが、新堤(通称は桜木町鯉池)と呼ばれる、1783年から4年かけて作られた現役の用水池だそうです。

倉賀野駅に到着しました。

北藤岡駅から倉賀野駅まで歩いた距離は約5キロメートル、途中食事をしたりして3時間40分ほどかかりました。