国道17号線を歩いて行くと倉賀野貨物基地が見えて来ました。日本オイルターミナルのマークが付いたビルがあります。
国道から左にそれて行くとセメントターミナルがありました。
国道のオーバーパスをくぐると丁度、倉賀野駅に向けて貨物列車が出発して行きました。
日本石油輸送の緑のタンク車と日本オイルターミナルの青いタンク車が連結されています。青いタンク車は主に日本オイルターミナル油槽所行きの貨物列車に連結される様です。
貨物基地の広い構内です。
こちらの踏切から倉賀野駅までは1km程です。
天気が良くなってきました。
緑や青のタンク車とコンテナレッドが良い取り合わせです。
地図には”倉賀野用水池”と書かれていましたが、新堤(通称は桜木町鯉池)と呼ばれる、1783年から4年かけて作られた現役の用水池だそうです。