2019年4月10日水曜日

坂城駅(しなの鉄道)

坂城(さかき)駅です。出入口差掛けに後から付けられた三角屋根の幅が狭くて、バランスがちょっと悪いですが、それ以外は申し分ない素敵な木造駅舎です。

構内には169系電車3両編成が保存されていました。この感じは昔、三鷹電車区西側の道路から見た距離感です。

ホームは1面2線です。

こちらから見ても良い感じの駅舎です。

正面の木が良い感じです。

長野方向です。

上り線1線分だけの幅の狭い跨線橋です。

構内に停まっていたスイッチャーです。北陸重機工業製で青いDB25-2です。もう一台、緑のDB25-1がいるそうです。

油槽所です。残念ながらタンク貨車はいませんでした。

ホームから見ても良い感じの駅舎です。

169系です。保存されているだけでも素晴らしい事ですが、やっぱり鉄道車両は現役の方が良い感じです。

長野方面行き下り列車が来ました。

ここでなぜか駅舎方向を撮っています。

下り列車はすぐに発車して行きました。

木造駅舎&貨物取扱駅の鉄道ファンが一度は立ち寄りたい駅に来る事が出来ました。