2019年5月26日日曜日

中小田井駅(名鉄犬山線)岩倉街道町並み保存地区

中小田井駅の東側です。名古屋駅からそれほど遠くないのですが、利用客はそれほど多くない様です。

名古屋市HPで紹介されている町並み保存地区です。この道が岩倉街道だそうです。右側に案内板があります。

字が細かくて読めないと思いますので雰囲気だけです。

ちょっと進んでから振り返ったところです。

感じの良い家々が並んでいます。

屋根瓦はみなきれいなので、大切に修理しながら使われている様です。

先に進みます。

素敵な商店がありました。〒郵便の看板が良い感じです。

先ほどの商店の前で街道が緩くカーブしているこの辺りが一番の見どころの様です。

願王寺とその裏手には東雲寺という立派なお寺があります。

こちらは五所社という神社です。手前の大きな常緑樹が良い感じです。

この先は庄内緑地公園です。あれ、もう終わりかという感じですが、短いながらも素敵な町並みでした。

途中から脇道にそれて駅に戻りました。

駅西側です。

昼間は普通列車しか止まらない様です。