2019年5月6日月曜日

笠間駅(水戸線)

笠間駅です。

下りE531系5両編成が到着しました。

交換の上り列車はE501系でした。

出発して行きました。

跨線鏡から見たところです。遠くの山は地図を見ると左から鍬柄山、高峰、仏頂山という名前が出ていますが、どれがどれだか、いまひとつ良くわかりません。

駅の南側にはなにもありません。

良い感じの駅です。

2面3線ですが、3番線は普段使われていないかも知れません。

駅前広場です。

駅前の名脇役、車庫付のタクシー会社がありました。

かわいい駅前郵便局です。近くの笠間駅駅舎となんとなく建物のイメージがマッチしています。

駅前には七階建てのビルがあります。

駅入り口は近くの笠間稲荷神社のイメージでしょうか。

自転車預り所がありました。

友部方向です。

小山方向です。

茨城交通バスです。後部扉が後ろの方に付いている車体でした。

次の下り列車が来ました。