2019年5月12日日曜日

三河槇原駅(飯田線)

三河槇原駅に着きました。所在地は「愛知県新城市豊岡ドウデイ」です。凄い地名です。

珍しいカタカナの地名ですが、同じ新城市豊岡には「ガンゾウレ」とか「スダン」という字名があるそうです。愛知県には他に「豊川市長沢町ハシカ」とか「デンス」とかいう地名もありました。なにか由来があるのでしょう。

レンズに水滴が付いてしまいました。手前の何でもない形の建物の方が個人的には好みです。

右手の岩山が印象的です。この中腹にあるトンネルを抜けて来ました。

中部天竜方向です。

豊橋方向です。信号機が緑になりました。まもなく上り列車の到着です。

駅前の様子です。

島式ホーム1面2線と側線も1本あっていい感じです。頭の中で思い浮かべて見ると雨の中のスカ色の旧型国電も湘南色の80系電車もなかなか良さそうです。

豊橋行き電車が来ました。