2019年8月11日日曜日

岩見沢駅(函館本線・室蘭本線)DE10他

岩見沢駅です。まるで美術館かなにかの様な立派な建物です。

左右が長過ぎて1枚の写真に収めるのはちょっと難しそうです。

広い構内には室蘭線用のディーゼルカーが休んでいました。

日高線色のキハ40です。
キハ40-356
 跨線橋から見たところです。模型を見る様な楽しい景色です。

「6番線を列車が通過します」という放送が流れました。特急もすべて岩見沢に停まる筈なので、何が来るのかと思ったらDE10単機が通過して行きました。
DE10-1742
 JR北海道旭川運転所所属だそうです。

今度は2番線に札幌方からDE15がチキを牽いてやって来ました。
DE15-1545 こちらもJR北海道旭川運転所所属でした。

岩見沢にはレールセンターがあって、レール輸送用のチキ5200とチキ6000が配置されています。チキにはレール緊締装置が付いておらず、塗装がきれいなので検査から出てきたところの様です。

当たり前ですが、DE15にはラッセルヘッド取り付け装置が付いていました。

1番線の札幌方面行き電車です。

跨線橋から見たところです。