2019年9月5日木曜日

釜戸駅(中央西線)

釜戸(かまど)駅です。標高は意外と高くて海抜216mです。

正統派の中央本線木造駅舎という感じです。

下り快速列車です。

ホームはかなり扛上されていてホーム差し掛け屋根の柱が短く見えます。

ホームは2面3線で良い感じの跨線橋があります。

車窓からも目立つ駅舎です。

バリアフリーのスロープも付いていますので、まだまだ現役続行という感じです。

駅前のクロマツです。昔は夫婦松だったのが、一本は枯れてしまったそうです。

良い感じの古い町並みです。

「釜戸駅→」の案内板が良い感じです。

なんとなく観光地っぽい、広告が並んだ門がありました。

駅近くの土岐川です。

上流側を見たところです。

左側の建物は素敵な食事処の様です。

駅に戻って来ました。

左手にセメントサイロがあります。
4

このすぐ裏手には中央道が走っています。

EF64重連が牽く貨物列車が2番線に到着しました。

落ち着いてじっくりもう一枚撮ろうと思ったら、ヘッドライトが消えてしまいました。
EF64-1017

3番線を383系が通り過ぎて行きました。