2019年10月26日土曜日

蒲須坂駅(東北本線)

蒲須坂(かますさか)駅、標高179mです。

もうすぐ蒲須坂駅に着きます。E531系電車とすれ違いました。

到着しました。

乗って来た205系電車です。

すぐに出発して行きました。

広がる田んぼと遠くの山が良い眺めです。

駅は元々2面4線だった様ですが、上下線共に棒線化されて2面2線になっています。この線路はもう使われていません。

国鉄っぽい四角いコンクリート平屋駅舎です。

駅前を少し歩いたところに恰好の良い家がありました。

駅を振り返って見たところです。静かな駅前です。

跨線橋から北側を見たところです。

ホームから見た駅舎です。
 
この辺りの駅には国鉄様式の駅名標がまだ使われています。

次の電車が来るまでまだまだ時間があります。

たまに貨物列車でも通ってくれないと暇で仕方がありません。
EH500-33
 下りのタンカー列車でした。

上り宇都宮行きです。

ホーム屋根と跨線橋の様子です。

また下り貨物列車が来ました。
EH500-44
 トヨタ・ロングパス・エクスプレスでした。

コンテナの妻面に日本通運のロゴが付いていました。

やっと下り列車が来ました。

黒磯に向かいます。良い風景です。

何気ない日本的な風景ですが、とても良い感じです。