2019年12月7日土曜日

ホキ800形貨車

八王子駅の側線にいつも留置されていたホキ800は2018年12月に廃車回送されてしまいました。いつ見てもきれいに整備されている様で、まだまだ活躍するのだと思っていました。

2004年です。この時はレール運搬チキの前に1両だけ連結されていました。

2005年、DE10と並んでいます。”B”のステッカーがついたホキ1470は2018年12月に廃車になったうちの1両です。

こちらも2005年です。115系のついでに撮った感じです。これは”E”組でした。

こちらは2017年です。機関庫がなくなってしまいました。

B組のホキ1171です。

こちらも2017年、謎の白い特急列車(伊豆急の車両でした)を撮った際に写っていました。

内側は今の今まで「とび色」だと思っていましたが、ちょっと調べると赤3号「赤茶色」だった様です。

西金駅に停まっていたホキ800は勝田車両センター配置でした。

左側のホキはハンドル後ろの”開⇔閉”の文字が、いかにも手書きの略字で書かれています。

こちらは新小岩にてホキ1799です。車体に”千マリ”と書かれています。

こちらは”開⇔閉”でなくて”開⇔止”と書かれたプレートが付いていました。

こちらはホキ1640です。千マリ所属です。

こちらの”開⇔閉”は略字ではありません。”架線注意”札の取り付けパターンもいろいろある様です。

こちらは一関でホキ1703です。今も盛岡車両センターで現役の様です。

こちらは秩父鉄道皆野駅でホキ1と2です。元東武鉄道ホキ1型で国鉄ホキ800と同型だそうです。