2020年8月11日火曜日

さいたま新都心駅(東北本線)ホキ10000

さいたま新都心駅です。ロールケーキを少しずつずらした様な未来的?な橋上駅舎が見えます。
EF65 2091・EH200-9
 駅に向かう階段を登って行きます。

EF65が牽いていたのはホキ10000でした。思ったよりも積荷の石炭が少ない感じがします。積荷が多くない分、調整してあるのでしょうか。

残念ながら2020年3月に扇町から三ヶ尻への石炭輸送は廃止になったそうです。

沢山の線路が並んでいます。

上りのE233系電車です。

武蔵野線直通の205系電車が通ります。

メルヘン顔205系電車でした。ホキ10000も205系電車も毎日空気の様に走っていた筈ですが、もう引退してしまいました。