2021年3月25日木曜日

桶川駅(高崎線)旧中山道桶川宿

インターネットで桶川駅から近い旧中山道沿いに古い町並みがある事を知り、見に行くことにしました。

駅から近くにある良い感じの建物です。

こちらは倉庫でしょうか。

旧中山道に着く前からいい感じの建物を見る事が出来ます。

先の交差点はもう旧中山道です。

ちょと上尾方向に歩いてみます。

古い鉄工所がありましたが、ここで引き返しました。

もう少し手前にある筈だった、民家の屋根の上の鍾馗様は見つけられませんでした。こちらのお店は酒屋さんでしょうか。

鶏肉屋さんです。

国登録有形文化財武村旅館です。

更に進みます。

ベニバナはこの辺りの特産品だったそうです。

桶川駅前交差点です。

お茶屋さんです。

蔵造りの矢部家住宅です。

奥の建物の鬼瓦に髭が付いています。

こちらは国登録有形文化財小林家住宅主屋です。

 桶川本陣遺構です。公開されていませんでした。

3階建て風看板建築です。

こちらは結構大きな建物ですが、なかなか古そうです。

”マメトラ”で検索してみたところ、小型農機の名門だそうです。

隣の家具店の裏手には煉瓦積みの倉庫がありました。

右側は石積みの建物です。

桶川駅前交差点まで戻ってから駅に向かいました。1時間少々の散歩でした。