2021年4月5日月曜日

飛騨古川駅(高山本線)

 飛騨古川(ひだふるかわ)駅です。

下り列車で間もなく飛騨古川駅に到着するところです。

1番線に入ると折り返し高山行きの列車となります。

駅の標高は493mです。

壁面下部がナマコ壁”風”塗装になっている分を差し引いても、実物はなかなか素敵な駅舎でした。

駅前の様子です。

駅北側にある東西自由通路から見た構内です。映画「君の名は」で有名になった風景です。

富山方向です。左側にある側線が随分先の方まで続いています。

高山行き普通列車が出発して行きました。

駅前に戻って来ました。

青空が見えているのですが、駅周辺はなかなか晴れません。

駅前タクシー会社です。


3番線にHC85系D1編成試運転列車が到着しました。

駅構内に入りました。

跨線橋から高山方向を見たところです。

駅舎方向です。プラスティック製の窓が開けられないのでちょっと映り込んでいます。

駅舎です。飛騨市の中心で観光の拠点になる駅ですが、利用客は年々減少傾向の様です。

駅北側の自由通路です。

1番線に上りワイドビューひだ号が到着しました。